2007年06月26日

お粥

2007-06-26-031.jpg

何か最近胃がいたーい、よ
うな気がします。

なのにお菓子は色々食べているんですが(汗)。
お菓子止めればマシになるんでしょうねー・・

ここ最近お粥に凝っています。

米から炊くお粥です。
やっぱり米から炊くと
美味しいような気がします。

時には鶏がらスープにしょうがを入れたりして
中華粥風にしたり♪

でもいちばん好きなのは梅干のおかゆーっ

しかし・・なんでしょうこのシンプルすぎるビジュアル・・
posted by まりん at 20:09 | Comment(2) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

ホットケーキにマヨネーズ?

ホットケーキにマヨネーズを入れて焼くと美味しくなる・・・
と聞きました。

でやってみました、確かに膨らむ!

ホットケーキが好きな友達に食べさせてみましたが・・
入れないほうが美味しいとのこと(笑)。
しょっぱくなるそうな、そりゃそうだーっ。
私は一口しか食べず、感想も忘れてしまいましたがっ

しょっぱくなるし、何もしないほうが美味しいと・・
入れた分だけ美味しくなくなり、
カロリーも高まるという(笑)。
でもこれが好きな人もいるそうです。

うーむこの作り方ははやっているんでしょうか。
posted by まりん at 07:00 | Comment(2) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

チーズフォンデュだいすき♪

cheese-1.jpg
チーズフォンデュは土鍋でやっています♪
チーズフォンデュのセットを買うと、
裏の説明にもそう書いてありますしねー。

本当に大きさがちょうど良いデス。
温める機器はないので、
冷めたらガスで温めなおしです(笑)。
でもそんなにストレスは溜まりません。
結構あっという間になくなります。。人数にもよるけれど。
いつも、温めなおすのは一度だけ。
だからまあいいか、と思っています。

でもでも、チーズフォンデュ用の鍋セットはやはり憧れです・・(笑)。
神戸北野でスイス料理店に行った時につくづくそう思ったんですっ。

楽天でこんなものも見つけました♪
→と〜ってもかわいい耐熱陶器製チーズフォンデュセット(バーナー付)
※本格的チーズフォンデュの作り方も載っているので今はそこだけ参考にしています(笑)。

ちなみに私が買ったチーズフォンデュは、
ボジョレーヌーボー解禁の日にワインの横に並んでいました。
ワインは買わずに、チーズフォンデュとフランスパンなど買って
夕食にしました♪

それにしてもチーズフォンデュに
フランスパンは合い過ぎます・・(汗)。
いくらでも食べられる恐ろしさ・・!
つけあわせの野菜はブロッコリーにしました。

→他のグルメブログもチェック。・・人気ブログランキングへGO!
posted by まりん at 08:02 | 大阪 ☀ | Comment(2) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

白米に命をかける私(白米でなくてもいいけど)

一ぴょう、二ひょう、と両親が数えていたので
てっきり今日の選挙の話かと思ったんですが、そうではなくて「今度買う米」の話でした(笑)。

何俵要るか、っていう話だったんですね(「何票」ではなく)。

うちはいつもまとめて一年分の米を決まった農家の人から買うのです。
そしてそれを必要に応じて精米。

おいしーのです、この米がっ。

日本で有名な米の産地の米・・というわけではないのですが、
これが美味しい♪

もっと美味しい米というのはきっとあるんでしょうが、
いつも決まって買っているこの米が私の基本の味なんですよね。

私は米はぜーったいガス釜で炊くのが美味しいと思っています。
最近は鍋で炊くのも流行っていますよね。あれも美味しいんですが、
「スイッチひとつで後はそこから離れていても大丈夫」なガス釜はとてもいい♪

本当に美味しくするには(手を抜きながら)、

・前の晩に洗米。1時間給水させざるに上げ、
・それを冷蔵庫で冷蔵、翌朝ミネラルウォーターで炊いて、
・それを保温機能のあるご飯専用の容器に詰めてお昼のお弁当にする
・残りを食べたりラップに包んで冷凍・・


というのがいいと思っています。

ご飯が美味しいと一日頑張れます。
何が何でも朝食を食べる私でした・・。

→私と一緒に・・人気ブログランキングへGO!
posted by まりん at 18:31 | 大阪 ☁ | Comment(2) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

フルーチェ@夏バージョン

fur.jpg

フルーチェを買いました。
牛乳で混ぜて終わり、のフルーチェです。
年に一回くらいしか買わないんですが、
このパッケージが可愛くて買ってしまいました。

うーん、フルーチェはフルーチェの味だねえ、
というのが感想です(意味不明)。
やはりたまに食べたくなる味です。

2日くらいかけて食べ終わりました。

そういえばフルーチェを買う時に思い出したことがあります。
私は牛乳が苦手らしいのです。どうやら。

この年になってやっと気づきました(笑)。

飲めなくはないんですがおなか壊すんですよね(笑)。
でも牛乳を入れた料理は大好きなんですよ、
グラタンとかシチューとか。
でもそれだけ牛乳単体ではどうやら苦手らしい。
飲めなくはないんですがおなか壊すんですよね(笑)←しつこい

いつも「大は少を兼ねる」とか「沢山買った方がお得」と思って
大きなサイズの物を購入しがちなんですが、
フルーチェ用の牛乳は500ミリリットルの物をチョイス。
案の定、フルーチェ以降使っておりません・・。

牛乳を使った料理、お菓子は大好きなのになあ。
もったいないです。

人気ブログランキングへGO!
posted by まりん at 14:51 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

100円いちごちゃん

時々行くスーパーに、
1パック100円でいちごを売っているお店があります。

・・と言っても通常のいちごコーナーの横に幾つかある、
と言う感じなのですが・・。

かたちが不揃いで大きかったり小さかったり。
挙句に痛んでいることもあるのですが(笑)。

一気に1パック食べてしまいたい!と思うくらいいちごが好きな私には
ありがたいのです。で、また買ってみました。

itigo.jpg

結構綺麗でしょう?何の問題もないかと・・。
一気にいただきましたっ。
お弁当にも入れていきました。
お弁当が一気に華やぎましたよ〜。

でもお弁当にいちごを入れると、
独特のにおいになりますよね・・(笑)。
別の入れ物を用意するのがベストでしょうね〜。

私と一緒にグルメブログ観覧ツアーに行きませんか〜(笑)。人気ブログランキングへGO!
posted by まりん at 07:47 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

アサリとキャベツのスパゲティー

月末っていうのは盛り上がります。

月の終わりで、
明日からまた何か新しい日々が始まるのではないかと
思うからですネ。
単純〜。

というわけで、というわけでもないのですが、
月末記念!?で日頃買わない物を買いました。

アサリです。特売でした。1パック150円。
一人用のパスタにちょうどよい大きさです。

砂が最低一度は口の中でジャリジャリいうので、
アサリは好きなのだけどあまり買わないのですが、
せっかく月末、ということで(笑)。

アサリとキャベツのスパゲティーです♪
asari.jpg

何でキャベツかというと・・。

私はとりあえず冷蔵庫にキャベツがあれば安心してしまうのです。
買物の時もまずキャベツをチェックする。
煮てよし焼いてよし生でも最高!!
パーフェクトな野菜に認定しています。

しかし、冷蔵庫チェックをせずに買物に行ってしまい・・。

・・お陰で今

冷蔵庫にキャベツが3つもあるんですっ!!


4人家族でもそんなにいらないよ〜。
他の野菜が入るスペースがないじゃーないですかー。

というわけでキャベツ入りパスタになってしまうわけです、自動的に。
美味しかったですけどね。

ここをクリックしてくださる貴方が大好きです(笑)♪←だんだんあこぎになってきました。→まあ人気ブログランキングに行ってみよう
posted by まりん at 19:42 | 大阪 | Comment(2) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

哀愁の玉ねぎベイビー♪

今、野菜が高いですよね。
もう少ししたら玉ねぎとか取れる様になるけど、
今はまだちょっと早いからねーと、
趣味で畑をやっている母親が言っていました。

端境期ってやつでしょうか。

昨日、カレーでも久し振りに作ろうかと
玉ねぎを買いに行ったのですが。

1玉、64円ですって!!

高くないですか。いや絶対高いっ!
確かに大きくて立派な玉ねぎでしたが、
ひえ〜です。

そりゃ思わず、記念写真も撮りたくなるというものです(笑)。
tamangegi.jpg
どうでしょう、夕日を浴びている哀愁の玉ねぎちゃん(笑)。
あえてこんな写真にしてみました。

・・でも、帰宅したら、
玉ねぎストック5つもありました(笑)!!!
ショックー・・・(涙)。

他のグルメ系ブログは人気ブログランキングで
posted by まりん at 06:27 | 大阪 ☁ | Comment(2) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

おにぎり

突然、家で人に料理を作らなくてはいけない時、
何を作りますか。
材料はほぼ何もないときです。

昨日はそんな日だったんです。

で作ったのはおにぎり(笑)。
いや、これが好評なんだってばっ。

でも、作っていくうちに
アジフライの冷凍物があったり、
お味噌汁の具になりそうなものがあったりして、
作れそうなおかずがどんどん増えていったのですよ。
最初はおかずを一つも作れなかったはずなんですが。

で、友人に、「おにぎりやめてもいい?」と聞いたら、
駄目だと言われたので作ることに。くー。
おにぎりは好きなんですが、作るのが面倒な時もあるじゃあないですかっ。

でも結局、ちゃんと作りました。
ご飯が炊けている間、梅干3つを用意。
梅肉をおにぎりにたっぷり混ぜるため、
包丁でカンカンカンカン!と刻みます。
歯ごたえをよくするために、たっぷりのゴマも用意。
そうそう、ふりかけも。

で出来たのがこれです。

SANY0004.jpg




量が多いっ!

その上、ラップにつつんでにぎっているから、
・・マズそうっ(笑)!

でも、ちゃんと美味しかったですよう。

人気ブログランキングへのクリックをいただければ嬉しいです。
posted by まりん at 09:21 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

おでん 究極の3品

いつも拝見しているトシ坊さんの「★浪速お好み焼き三昧★」で、
先日の私のおでんの記事を取り上げていただきました。
こちらです。
嬉しかったですっ。わははははー!

で、その該当記事を見ていたら、またおでんを作りたくなり、
昨晩、またおでんをしてしまいました。
odennn.jpg
前回よりバージョンアップしています(笑)。
大根は入ってないですが。

で、友人とおでんで三品頼むとしたら何を頼むか?という
話になりました。

私は全部卵でもいいくらい。
あえて言うなら、
卵、こんにゃく、じゃがいがいいな。
勿論大根は要らない。

コンビニにも今の季節おでんが並んでいますね。
1回位は食べたことがあるんですが、
とてつもなく昔の話。
ああいうおでんは、温かいだけでもうオッケーですよね。
味はよく分からない。
でも、コンビニのおでんは、
破棄寸前のものが、
だしがよく染みて美味しそうですねえ。

人気ブログランキング。よかったらクリックして頂けると嬉しいですー。
posted by まりん at 10:54 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

おでんでしょう、この季節

おでんをつくってみました。この冬、初めてのおでんです。

oden
わははは、激しくおでんが水没していますね(笑)。
私はいつも汁は多めに作ります。温かい汁を飲み干したいんです。

ところで私はおでんの大根が大嫌いなのです(笑)。
大嫌いっていうか食べられない。
だから自分でつくる時は大根を入れません。
誰が入れるもんかー(笑)。
普通はみなさん、
味の染みた大根が楽しみなのだそうですが・・。

大根は、生でサラダか、すりおろしてスープに入れるか、
だったら美味しく食べられるのですが。

食べ物系ブログでこんなことを言うのもナンですが、
おでんの大根って「吐きそう」(笑)。

味の染みたものは何でも好きなんですけどね・・・(大根以外)。

小さい頃、夕食がおでんだった時、
やはり食べられなくて、母親に強要されたことがあります(涙)。
食べるまで食卓を離れるな、と言われました。
細かく細かく切って、小さくして、水で流し込んだのを
今でも覚えています。

でも、美味しいおでんやさんのは食べられますけどね。
でも自分から注文はしないけど(笑)。

一番好きなのは卵。卵だけでもいいくらい好きです。

人気ブログランキング。よかったらクリックして頂けると嬉しいですー。
posted by まりん at 22:01 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

マコーズのベーグルで昼食

昼食は、手を抜くことが多いんですが・・。
休みの日の昼食はこんな感じ。
111
ハムとレタスとマコーズのベーグル
です。
私はここのベーグルが大好き。
と言うより、ベーグルというとマコーズなんです。
大阪だと、阪急百貨店うめだ本店やハービスプラザに店舗がありますね。
凄く美味しい。サイトにはこうありました。

MACOU’S BAGEL CAFEのベーグルは、小麦粉、砂糖、塩、イーストだけで作ります。普通のパンと違うのは、ギュッと詰まったきめ細かくしっとりとした生地と弾力のある歯ごたえ。防腐剤や添加物を一切使用せず、その日の天気やベーグルの大きさ、発酵具合など、さまざまな状態を考えて一番おいしく出来上がる瞬間を見極め、パン専用のかまどでじっくりと焼き上げています。香ばしくて噛めばかむほど味わいのでてくるマコーズのベーグル。
ひとつひとつお店で手作りした出来立ての味をお届けします。


とのこと。この写真のベーグルはブルーベリーベーグルです。
パンプキンベーグルも美味しいですー!好きな味です。

他に、わかめスープとローズヒップティーを合わせました。
ベーグルは特に喉が渇くので、水分を思い切りとってます。
超手抜き昼食ですが、美味しかったデス。

人気ブログ、見ていくならこちらから。

posted by まりん at 14:12 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

4種のチーズのピザ「石釜工房」@300円

このピザはたまに買います。
大特売で300円でした。
12

4種類のチーズのみの生地。
普通に美味しいと思います。
この値段ならじゅうぶん。

ピザは自分が焼くと最高に美味しいですが、
手抜きしたい時はこういうので。
宅配ピザは何度か職場で食べたりしているんですが、
何処が美味しいでしょうね・・?
ピザーラが一番!っていう人もいますが。

最近、ピザの価格って下がってきましたよねー。
以前はこういうのって、
値段が倍くらいしたような気がするんですが。
少人数で家でご飯食べるような時、
じっくり何かを作る時間がないような時、
これとサラダと氷結果汁でもあれば
ちょっと楽しい!!
何となく盛り上がれるから有難いです。

人気blogランキング参加中です。クリックして下ると嬉しいですっ。
posted by まりん at 09:11 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

この生ハムはウマイっ!

どれが一番美味しい生ハムか?とかは分からないんですが、
この生ハムが私は一番好きです。
111
すっごおおおく美味しかった!
スーパーの安いハムはケミカルな味がするんですもの(笑)。
まあそれでも食べますけどね。
詳細は・・パッケージを捨ててしまったので
分かりませんが、
このパッケージで分かる人は分かるんだろうか・・?

ちなみに、中はこんな感じです。
147
いい感じでしょー。
3種類あります。
味は相当ウマイと思う。

私は生ハムなら、
これがあればウレシイ。

ホームパーティーの時の
生ハムサラダ向けっ。

人気blogランキング参加中です。クリックして下ると嬉しいですっ。
posted by まりん at 15:02 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

一平ちゃん焼きそば

こんなものを載せてどうする、
と言われればその通りなんですが、
だって食べているんだもーん、しょうがないです。
ddd
一平ちゃんやきそばです。
麺が通常の麺より濃い色をしています。
いっしょにマヨネーズもついてきます。

何にでもごまをかけたい私は、
見ての通り、ブチこんでおります。
インスタントモノを食べる上で、
せめてものなぐさめです。

ちなみに超アルデンテを愛する私は、
インスタントの焼きそばもラーメンも、
基本的に1分しか待ちません。
そうです、せっかちですっ。

ちなみにこういうインスタントものは、
スーパーで100円を切った時、
まとめ買いします。
買う時は、心の中で「非常用よ、非常用。」と唱えますが、
非常用に保存する暇はなく、
すぐなくなるのが現状です。

ここから人気blogランキングにいけるか!?
posted by まりん at 22:11 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

イカ頭。

週末、そして今日まで、
ずっとイカのことを考えていました。

先週、木曜日に買ったイカ2はいがありまして、
処理して冷凍することなく、
冷蔵庫の中に放置していたのです。

この週末2日間、軽くラチられて!?おったものですから、
週末は全く家に帰宅出来なかったのです。
うーむ。

フレッシュなイカだったものですから、
勿体無い!
でも万が一のことを考えて、
捨てました。
ああ、勿体無い!
フードプロセッサーでミンチにして、
シチューに入れようか♪とか、
夢が広がっていたのになあ。

悔しいのでここに書いてみましたっ!

相変わらず更新PINGが飛ばない人気blogランキング。困った。
posted by まりん at 15:15 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

おにぎりストック

これは、私のおにぎりストックです。
o
ご飯が温かい内につくって、ラップにくるんでいます。
半分は冷凍する・・はずが、
結局2日のうちに全て食べてしまいました(笑)。

どれだけ忙しくてもゼッタイに朝食を抜かない私は、
こういうものを持ち歩くわけです。
コンビニとかで売られている食品はあまり好きではないのだ。
こんなものでも、自分でつくったほうが、
いくらかマシってものです。

私は仕事で色々なおうちに行きます。
ベビーシッター?というか子供のお相手することがあるんですが、
シンプルなおむすび好きな子はいい子だと思っています。
いい子っていうのは、子供らしい子供、
っていう意味なんですけど。

今の時代、
小さい頃から当然のように
ジャンクフードを食べまくる子は多いような気がします。

ジャンクフードって・・、
大人が食べる場合と子供が食べる場合は
意味が違ってくると思うんですよねえ。
子供の頃からああいう濃い味を知ってしまうのは、
怖いことだと思います。

じゃー、大人ならいいのか!って言われるとアレですが。
大人の場合、選んで食べているから自己責任ってことで(笑)。
私だってジャンクフードは好きだあ!
たくさんは食べないけど、でも好きです。

子供時代は薄味で、
出来るだけ野菜中心の食事をしていくのが理想かもナアと
思います。
大人になれば、嫌でも色んな味を覚えてしまうしなあ(笑)。
小さい頃覚えた味覚は一生続きますからねえ・・。

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。
posted by まりん at 12:37 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

おにぎり命。

おにぎり命。です。
もう一つのブログでも
最初の頃はおにぎりの写真をよく載せていました。

これはシソふりかけの真ん中にシャケを置いて、
大判の海苔に巻くもの。
朝ご飯を食べられそうにない時は、
これが朝ごはん。
o
夜用意して、冷蔵庫に入れて、
朝、電子レンジでチンして持って行くのだ。

自分でにぎってもおにぎりはやっぱり美味しい♪

私の料理!?の中で、
おにぎりだけは、結構美味しいと思っています。。。

人気blogランキングに参加しています。
posted by まりん at 20:35 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

