2006年09月20日

がっつり中華?

chuuka.JPG3年に一度しか行かない中華屋があるんですが、そこの中華。
夜の11時に食べました。うげー(笑)。

ちゃんと美味しいものをちょっと食べようと思うと(←この日本語ヘンですけどホントそんな気持ちでした)結局中華となってしまったのですが。

このセット千円です。

不思議なことに中央の玉子焼きはケチャップかけ。
何もかけないで欲しかった〜。

これが千円というのは微妙に高い気がするのは
私だけなんでしょうか〜

思わずブログに掲載。
この写真、クリックすると無駄に大きくなります。

posted by まりん at 12:37 | Comment(4) | 外食のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

ごはん処 司

tukasa-1.gif
ごはん処「司」です。続きを読む
posted by まりん at 06:56 | Comment(2) | 外食のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

ニュー汐屋

新梅田食堂道のニュー汐屋に行って来ました。
やっとB級グルメ情報デス(汗)。

yakitori.gif

続きを読む
posted by まりん at 07:20 | Comment(6) | 外食のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

チーズフォンデュ

神戸は北野、スイスシャレーでの
チーズフォンデュです。

・・・ずっとずっとお店で食べたかった、
チーズフォンデュですー!!
s-2.gif

続きを読む
posted by まりん at 12:48 | 大阪 ☁ | Comment(2) | 外食のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

サイゼリヤのキッズプレートが気になってしょうがない

お気に入りのイタリアン(ミーツにもよく載っているんだあ)の
ディナーコースを楽しみにしていた週末。

よ・予約していなかったけど、
まあ行けるかとのんびり構えていたのですが・・。

ふと出かける前に電話したら

「満席です。」・・・。

・・・。

その対応があまりに冷たかったのでショックでしたよ。

私なら「すいません。またどうぞ。」とかくらい言うけどなー。
好きだったけど行くのがちょっと嫌になったかも?
予約してなかったのが悪かったけど。

うーん、ランチはもっと人が多いんだよなー。
超有名店なのです。

で、サイゼリヤ(笑)。
夜遅く(と言っても8時過ぎだったけど)、
すぐに行けるとなればファミレスしかない!?

でも私は好きです、サイゼリヤ。
安すぎるから柄の悪い学生が多いのが難点ですが。

でそのサイゼリヤで気になってしょうがないのが、
キッズプレート。
見て下さい、この充実ぶりっ。
泣けてきます。
泣けません?
sa-1.gif
200円切っているのは気のせいではありません(笑)。ひえー。
ハンバーグにポテトにウインナーにミックスベジタブルにっ・・!

いつも行く度に、いいなーいいなーと思います。
大人はオーダー無理だろうしなあ(笑)。
オーダーできるならみんなするでしょ、多分。
posted by まりん at 08:08 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 外食のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ゲイロード@ポルトバザール

どうもこんばんは。
すっかりブログの引越しをしそこねている管理人のまりんでございます(笑)。

ところで。

最近のお気に入りはポルトバザール。
ポルトバザールに通っておりました・・。

アウトレットだから、というわけではなく
風景とか雰囲気が好きなんですよね。
私のサイトでも紹介してるので、
よかったらどうぞ→ガイドヘルパーお出かけ日記(ポルトバザール編)
※写真、無茶苦茶気に入っています!外国みたいでしょ?

でポルトバザールでの食事についてです。

インディアンレストラン、ゲイロードで食べました。
B LUNCH、1250円です。ランチは950円からあります。
 
curry.jpg
メニューは、
本日のスープ、
炭火焼き3種類(チキン、マトン、魚の炭火焼き料理)、
本日の日替りカレー1品(野菜又はミート)
です。

「炭火焼き3種類」が楽しみでねえexclamation
これが楽しみで頼んだランチです。

二人で行ったのでカレーは2種、野菜とミートの両方を頼みました。
野菜の方が美味しかったです。

curry2.jpg
これにプラス105円でチャイがつくので
チャイもつけました。そりゃー、インド料理店に来たら
チャイをつけなくちゃっ。

ちなみにランチメニューはナン食べ放題です。
普通に美味しかったです。
ナン食べ放題を考えると安いかも。

curry3.jpg
で見える風景。雨ですねえ・・。
明石大橋でした。暗い。暗すぎるっ。

明石まで来たので、超憧れ憧れ憧れのイタリアンレストランCIRO
に行きたかったんですが、場所がいまいち分かりませんでしたし、
激混みは確実だろうと諦めました・・。
いつかっ。いつか絶対行きたいCIRO!
私の今のナンバーワン憧れレストランですからっ。

人気ブログランキングへGO!
posted by まりん at 21:25 | 大阪 ☁ | Comment(2) | 外食のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

楽園(神戸南京町)

先日、神戸で思いっきり遊んで来たんですよ。

これは思い切りシリーズにしてしまおうかと思っています(笑)。

最近気持ちが神戸に行っています・・。

大阪もいいんですが、神戸は海と山が素敵!
ちょっとやられてしまいました(笑)。

カフェなどが素敵・・ということもあるんですが、
街全体として魅力的デスネ。

歩いているだけでも癒されるというか。

正直、これまでそこまで神戸に興味があったわけではないんです。
素敵だけど、大阪が圧倒的に好きでした。
でも最近シフトしつつあります(笑)。

というわけで南京町の楽園でランチをしてきた様子を、
自分のサイトにアップしています。

ガイドヘルパーお出かけおすすめスポット 神戸スペシャル 南京町編(長っ)にアップしておりますので、ご興味のある方は、ドゾー。

他のグルメブログを見るのはこちらから〜人気ブログランキングへGO!
posted by まりん at 12:08 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 外食のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

一銭屋

一銭屋っていうお店です。
ご存知でしょうか。

100円のお好み焼き?キャベツ焼き?を売っているお店です。
何と100円。

100円お好み焼きの店は一時期ブームでしたが、
最近は結構潰れてきましたね。
私が知っているお店も潰れてしまった・・。

ここのは合格点!と私は思いました。
正直、これで100円〜!?と思いました。
100円お好み焼きの店のお好み焼きやキャベツ焼きって、
無理矢理小さな豚肉のかけらが入っていることがあるんですが、
ここのは、
いさぎよくそういうものが入っていない(笑)。
そこがヨイです。

i.jpg

品物はトレイに載せられビニールをかけられ、
こういうラッピング?がされます。
ひゃー丁寧。
過剰包装かしらん?とも思うけれど、
たまにこういう包装をしてもらうのも
珍しくていいかも・・と思ったりします。

i2.jpg

1枚だけ買うのは私くらいでしょうか・・。
周りの人たちは3枚とか5枚とか買っていました。
初めて買うから、美味しいかどうか分からなかったんですよ・・。
でも美味しかったあ。
対応も丁寧でしたし。
今のところ、唯一好きな100円お好み焼き(又はキャベツ焼き)の
店になりそうです。

ここをクリックしてくださる貴方が大好きです(笑)♪←だんだんあこぎになってきました。→まあ人気ブログランキングに行ってみよう
posted by まりん at 18:38 | 大阪 ☀ | Comment(2) | 外食のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

居酒屋へ行く(久々)

ある集まりで外出。

居酒屋での夕食となりました。

9.jpg
これは、幾つか料理が減った後のお皿(笑)。
どうですか、食べ物系ブログをやっているのに、この写真を撮る
タイミングの悪さ(笑)。

そして次に横に長いピザ。

8.jpg



横に長い・・というだけで盛り上がりますよね。
大きい・・ということで盛り上がれるコストコのピザと同じです(笑)。

この日は飲み放題だったんですよ。
ですが気がつけばオーダーストップとなっており(涙)、
「お冷や」をお願いしました。


・・来ない。



・・もう一度オーダーしました。


・・やっぱり来ない(笑)。


で、もう一度オーダーしたら
20杯くらいのお冷やが用意できそうな
大きなピッチャーが運ばれてきました(笑)。



93.jpg





お・大きすぎる・・・っ。
こんなにお冷や要りませぬ(笑)。



ところで、面白いことがありました。

この時、「京都ぐるめ ういちゃ♪」のういちゃ♪さんと同席だったのです。偶然!
はじめまして、でございました。

話題は、そりゃもう、グルメブログの話に(笑)。
やはり、食べ物系ブログの話は楽しいのでございます。

※この時のこと、ブログ(の掲示板?)にも書いていただきました。
ういちゃ♪さん、ありがとうございます♪

みなさんも是非、「京都ぐるめ ういちゃ♪」へGO♪♪

他のグルメ系ブログを見るのはこちらから→人気ブログランキングへGO!
posted by まりん at 22:45 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 外食のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

嬉し恥かしカツ玉定食@だいこんや

私が好きなお店、だいこんや。
過去のエントリーでも何回か登場しています。

よく行きますが、失敗したくないな〜と思い始めている私です。
・・老けましたでしょうか。
疲れているだけだと信じたいです。

という感じで、付き合いの長いだいこんやです。
最近、
「いつも」
ありがとうございます、
と言われることもあり、心境は複雑です・・。

さてさて、失敗はしたくないものの、
今回は久し振りに珍しいモノ?にチャレーンジッ!

カツ玉定食です。

SA051.jpg

私はお店でカツ玉っていうのをあまり食べたことがないのですよ。
だからかどうか知りませんが、
感動したっ!!!

と、いうのもですね、カツがアツアツ熱いわっ!!

というくらい熱かったんですよ。
私はとにかく熱いものが好きで好きで、
うどんは全て鍋焼きうどんであって欲しいくらいで(笑)、そういう私にはピッタリでした。

100%揚げたてのカツです。
それをすぐ卵とじにしてある。

・・で、これって、木の枠にはめてあるこれ、
どんぶり作る時の鍋がそのままはめてありますよね(笑)?
洗い物も少なくなるし、木の枠があるからそれなりに「見える」し、
熱ければ何でもいい
私にはピッタリ!!でした。

カツ玉定食@だいこんや、税込み714円でした。

あの〜。人気ブログランキングなんですけど・・(笑)
posted by まりん at 17:15 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

100円マックを考える

以前、私のサイトでも取り上げたのですが、
マクドナルドで「100円マック」
というものが始まりました。4月19日からです。

トシ坊さんの浪速お好み焼き三昧でも紹介されています!
私はトシ坊さんのブログに
マクドナルドが出てくるとは思っていなかったので、驚きました。
記念にトラックバックさせていただきます(笑)。

これがなかなかよろしいのです。
すでに何度もトライしている私です(笑)。
仕事柄、ちょこちょこ寄ることが多いので・・。

ちなみにラインナップは、
マックチキン、
チーズバーガー、
マックフィッシュディッパー、
ドリンクS、
ブレンドコーヒーM、
プチパンケーキ、
ホッとアップルパイ、
アイスクリームバニラ、
マックシェイクSです。

私のおすすめは、
何と言ってもマックチキン!!
これがなかなかちゃんとした味で驚きますよ!
トシ坊さんもマックチキンに1票!と言っておられます(笑)。

ダマサレタと思って食べてみてください。
ハンバーガーじゃないところもいいです。
私はマクドナルドのハンバーガーはあまり食べないので・・。

そして次におすすめなのは、
マックシェイクのSなのでした。

マックシェイクは昔から好きなんですけど(笑)、
あれは量が多かった!!
量半分で値段半分のこちらはいいですネー。

あと、ドリンクSは普通にウレシイ。
炎天下の日の5分休憩に利用したいものです。

SANY0026.jpg
ちなみにこれは何だか分かります?
大きい方がマックシェイク200円、小さい方がマックシェイクS、100円です。
・・小さい方がいいでしょう(笑)?

ちなみに、100円マックの「ブレンドコーヒーM」と「プチパンケーキ」については、
私のサイトで記事を書きましたので、ご興味のある方はどうぞ・・(→こちら)。

あの〜。人気ブログランキングなんですけど・・(笑)
posted by まりん at 20:59 | 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | 外食のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

千円の定食を考える。

先日、昼間、仕事でちょっとした
ランチを食べることになったんですよ。

メンバーは4人。
それぞれ味の好みが違うので
あっさりバトルになりましたが(笑)、


最後は、和食の店に決定。
千円前後の定食が揃っている店です。

千円の定食となると、
どういう定食がいいんだろうか?
と考えてみました。

焼肉定食。
牛肉は美味しいとは思うけどあんまり積極的には食べないので、
定食で食べられると嬉しい。
単純に牛肉というだけで嬉しい人も多いと思う。

天ぷら定食。
家で揚げると大量の油が必要だし、
一人暮らしとなるとその後の処理が大変。
最悪、しばらく揚げ物が続くことになる(笑)。

カキフライ定食。
私はカキを食べるとあたる、
と思っているところがあるので、
家で料理しないんです。
店で食べてもあたる時はあたるけど、
店で食べると諦めもつくのでよく選ぶ(笑)。

厚焼き玉子定食。
これは全ての人から大ブーイング(笑)。
誰がこんなん頼むんじゃー!っていう感じで・・。
何で卵に千円も出さないといけないんだー!と、
メニューにあるだけでみんなの非難を浴びていた。
でも最近卵高いから、
魚定食と同じくらいの価値があるかもしれないとか
思ったりなんかして。

おでん定食。
確かに美味しいんですけど、
煮物を外食で頼むと、気持ちがすさみます(笑)。私だけ?
煮物は家で食べたーい。あんまり美味しくなくても・・。
ちなみに私は鍋を外食で食べるのも嫌いです(笑)。
だしが美味しいのは分かるけど鍋は家でやりたいー。
蟹道楽とかづぼらやの鍋は美味しかったけど。。

とんかつ定食。
出た、高カロリー定食!
でも人気がある。どれだけカロリーが高くても人気がある。

いやー、面白いですね定食って。
ちなみに、夜は本格的な料理を出すところのランチが
やっぱり一番美味しいですよねっ。

人気ブログランキングへのクリックをいただければ嬉しいです。
posted by まりん at 09:28 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 外食のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

マクドナルドグルメ!?

何が何でもマクドで食べたい!っていうメニューがあります(笑)。

他のファーストフードにもあるのかな・・初めて食べたのは海外で、
すっごく感動したメニューなんですが・・。

いまだにコレを食べると海外に行ったような気分になれる、
単純な私です。

mac.jpg

マクドナルドで朝でしか食べられないメニュー、
ベーコンエッグマフィンです。

いわゆるハンバーガー用のパンではないし、
挟んであるものも牛肉のパテ(って言うの?)はなく、
ソーセージです。

私はマフィンが大好き、
ソーセージも好き、
チーズも好き。
好きなものばかりが集まっています(涙)。

マクドナルドはこれだけ売っていればいいと思うんですが。
駄目?

人気ブログランキングへのクリックをいただければ嬉しいです。
posted by まりん at 09:46 | 大阪 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | 外食のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

ふらんす亭@江坂店(東急ハンズ地下)など

実は密かに好きな店、ふらんす亭です。

冷静に考えてみると、
江坂店、ヨドバシ梅田店、カルフール尼崎店、伊丹ダイアモンドシティ店に
行ったことがある。
こんなに好きだというのをすっかり忘れていました(笑)。

黒いカレー(・・・私としてはno moreな味かな・・)とか
レモンステーキが有名なお店です。
レモンステーキもいいんですが、
この1年くらいは、ガーリックハンバーグ、サービスネギ塩焼きセットばかり。
他の物は頼まないですねえ。

これです。
france.jpg
ガーリックハンバーグ、サービスネギ塩焼きセット。
1450円。スープとサラダとライスがつきます。
デザートもつきます。

この量は、女性の食べる物じゃないわ!とか言われますが、
全く気にせず食べています(笑)。
これが一番好きです。
でも、ガーリックばりばりなので、
翌日仕事の日はやめましょう。

ちなみにこんなメニューもあり。霜降り肉のサーロインステーキ。
単品で一番大きなLサイズで2280円。
steak.jpg
何が良いかというとこのバジルソース。

実はですね、前回行った時、ご飯があまりにあまりな味だったのでショックを受けたんですが、3日前に行った時にはまあまあ普通に戻っていました。
でも、べちゃーとお皿に貼り付けるように盛るのはやめていただきたいですです。

本格的な肉を食べに行くというよりは、
ちょっとショッピングのついでに、というお店なのでしょうか。
実際、店舗展開はそんな感じですよね。
ともあれ、お気に入りの店なのでした。

ふらんす亭

人気ブログランキングへのクリックをいただければ嬉しいです。
posted by まりん at 20:05 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

づぼらや(梅田店)

先日の税務署ショックからまで抜けきっていない私です。
※確定申告したら、今年沢山の税金やら保険代を払わないといけないと知ったのです。
その額が、想像をはるかに超えていたのです。

昨日はサイトを全部作り直してアップロードしようと思ったら、
全くできず。
なんかもういらいらすることばかり。

ちきしょー!
ちきしょー、というのは死語だと言われましたがそうなんでしょうか。


まだかなりむかついております。多分当分機嫌は直りません。


そういうわけでパンクを聴きながらこれを書いているわけです。
いや別にむかついてなくてもパンクは聴いているんですが。

フ ァ ッ ク オ ー フ ! !


「ふぁっくゆー」よりこっちの方がまだマシな表現じゃないかと思いますが、
それは気のせいですよね。


***


そういえば、先日、づぼらやに行って来ました。

づぼらやのこの看板は、かに道楽の看板と同様、
「ベタな大阪」を象徴するものですよね。
今のトシ坊さんのところのトップの画像もここのですねえ。
SANY0025.jpg

一度、ふぐのフルコースというものを食べてみたかったのですよ。
というわけで、づぼらや。
他にふぐの専門店を思い当たりませんでした。
いや、ほんとにほんまの専門店だとコースで1.5万くらいからではないかとも聞いたし。
ここは名前だけは知っているけど入ったことのないづぼらやに行くことに。

名物てっちりセットは3種類ありました。
スタンダードコース、
スペシャルコース、
ロイヤルコースです。
それぞれ、5500円、7500円、8500円でした。
この日頼んだのはロイヤルコース8500円でした。

メニューは
ふぐ前菜、ロイヤルてっさ、焼きふぐ、ふぐ竜田揚げ、
上てっちり、ふぐ白子、ぞうすい、香の物、ロイヤルデザートとなっています。

SANY0009.jpg
ドリンクです。チューハイとかそんなのです。
最初はビールで次はひれ酒とかなんでしょうか、普通は。
でもあまりお酒が飲めないので、無理せず自分が飲めるものにしました。

SANY0011.jpg
これは3種盛りです。
いや、それよりもですよ、

SANY0013.jpg
これ、これ、私が箸でガーッとやってみたかったやつ。
これをガーッとやりたくてづぼらやに来たようなものなのだ。
ガーッは感動的な一瞬でした。

SANY0018.jpg
これが「ガーッ」です。
正式名称は何でしょう。
「ガーッ」ではないことは知っています。
あんまり嬉しかったのでこの写真だけ微妙にデカイのだ。

SANY0017.jpg
これは焼きふぐです。

SANY0016.jpg
これは揚げてあるやつ。
日頃はあげてあるものばかり食べています。
美味しいですよねー。

SANY0019.jpg
これが上てっちりの中身。
鍋を写しても訳が分からないだろうかと思いましたのでこれを撮影。

SANY0020.jpg
これも一度食べてみたかったもの、
ふぐの白子。
単品で2切れで千円するのね。ワンコインランチ2回分っ!
一番美味しかったです。

SANY0022.jpg
これが最後の雑炊です。
おなかいっぱいすぎて食べられません・・・!
と言いつつ全部食べたけど・・。

デザートはメロンといちご。
デザートは要りませんっ。

大阪の人は「いらち」だからか、
それとも場所柄か、
とにかくあっという間に料理が一気に全部並びました。

一皿づつ持ってきて欲しい私は不満でしたです。
でもふぐのフルコースは初めてでしたので、
嬉しかったですけどね。

量はとにかく多かったですねー。
驚いた。

味については、特に白子が嬉しかったです。
初めて食べたので他のと比べようがないが・・・。

あと、「ガーッ」が出来たのが嬉しかったです。
今度はいつ出来るかな・・(笑)。
何せ、生まれてはじめての「ガーッ」でしたので。

頑張って写真沢山アップしましたっ。人気ブログランキングへのクリックをいただければまた頑張りますっ(笑)。
posted by まりん at 16:35 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 外食のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

カキフライ定食@だいこんや

だいこんやに行きました。

最近よく食べているのはこれです。
SANY0002.jpg
カキフライ定食、714円です。

ご飯はだいこん菜めしにしたりしなかったり。
今回はしなかったです。

カキフライを家で作りません。
というより、カキはあたると怖い、というイメージがあります。
外で食べてもあたる時は当たりますが・・。

自分で料理する勇気はなくて、
もしかするとカキを買ったことって殆どないかも。
なので、レストランなどでカキフライがあると
どうしても頼んでしまいます。
ここは、大きなお味噌汁も嬉しいです。

でも、カキを買ってカキご飯とかもしてみたくなりました。。。
当分は、まだ、おでんがありますが。

人気ブログランキング。よかったらクリックして頂けると嬉しいです。
posted by まりん at 16:34 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外食のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

牛焼肉丼(吉野家)

牛焼肉丼(吉野家)を食べました。
並です。420円。コチュジャン付き。
as
今って500円あればランチが食べられますよねえ。
これが420円っていうのはどうなんでしょう。
普通に美味しいとは思うんですよ。
でも、吉野家の牛丼が280円だったことを考えると
やっぱり高いかもなあ。

私はコンビニのお弁当は食べないですが、
これとコンビニのお弁当のどっちか選ぶとなれば、
会社員の人なら、コンビニの方を選ぶかもしれない。
吉野家の方は、ちゃんと作ったご飯なのにねっ。

今、吉野家なら、牛鉄鍋膳っていうのが一番美味しそうだなあ。

人気blogランキング参加中です。クリックして下ると嬉しいですっ。
posted by まりん at 09:55 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

