2007年02月28日

JR大阪@停電中

知りませんでした、
たった今、
JR大阪は停電中なのだそうです。

真っ暗?らしいですよー。

ビックリデスネ、そういうことがあるんですねー
券売機なども動いていないのだとか。
ひえーびっくりです。
posted by まりん at 16:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

「LOST」撮影フィルムが、空港の手荷物検査機で消去される!

フィルムが消去!ひえええええ。
ヤフーニュースより

人気ドラマ「LOST」の撮影済みフィルムが、空港のX線検査装置で消去されるというアクシデントが発生した。事件が起きたのは「LOST」のロケが行われているハワイのホノルル空港。フィルムの缶には、X線検査装置に通さないようにとの注意書きが貼られていたのにも関わらず、係員が機械に通してしまったため、すべての収録映像が台無しになったという。消去されてしまった場面を撮り直すためには、30万ドル(約3600万円)の経費がかかるようだ。

うひゃー、
こういうことってやっぱりあるんだ・・(汗)。

海外旅行に行く時、
フィルムをどうするか?
って考えるポイントでしたけど。

X線ガード?みたいな袋に入れたような。

うわー、本当に消えるんだ!
次回からはもうデジカメだけで良いかとか考えてしまいました。バッテリー大目に持って行くか、電池式のやつ。

私は旅行の際、沢山写真を撮るので・・
100枚以上はざらだったし。
それが全部ぱーっ!になったら辛いですよねー。

いや、これは撮影フィルムだからそれどころじゃない大変さだ(汗)。

しかし、このフィルムどーするんだろー
posted by まりん at 07:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン

2007-02-20 006.jpg

生めんでラーメンが食べたい時、
いつも買うのがこれなのです。

スーパーで気軽に買える
生めんで一番好きです。
値段は忘れましたが、
2食分入っていて
400円くらいだったかなあ??

行列のできる店のラーメン、
和歌山、醤油とんこつです。

とにかく麺をゆですぎず!
食べるのが好きです。
するとすごく美味しいー

ゆで時間は1分30秒とありますが、
40秒くらいかも(笑)。

でメンマとゴマとワカメを投入ー!
しょうががあればしょうがも少しだけ入れます。

大好きなラーメンです♪
posted by まりん at 07:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

観音屋のチーズケーキ

昨日、阪神百貨店では、
神戸で有名な
観音屋のチーズケーキを売っていました。
でもお客さんがいなかったー

たまたまかな?

神戸では有名で、
私も連れられて行ったことあるんですが・・

そうなのかーと見ていました。
美味しかったですが、
私はチーズケーキはレアが好きなので・・
美味しかったんですが、
私はレアチーズケーキが好きなのでー(笑)。
posted by まりん at 07:00 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥芳で

2007-02-20 007.jpg

梅田の阪急百貨店で
鳥肉をゲットです。

私は鳥肉が好きなのです。
いや、肉は何でも好きなんですがっ。

チューリップってあるでしょう、
あれを買うのが楽しいです。
なかなかスーパーにはないのですー
ずりも大好き。
肝も好き。

でも
一番欲しかったのは
鳥がら!

2007-02-20 008.jpg

鳥肉は鳥がらを買う言い訳かも知れない・・

鳥肉より鳥がらの方が好きかもーというくらい
鳥がら好きです。

これでスープを作りましたが・・
今回は失敗ー!
いや、鳥さんは良い鳥さんだったんですよ。

ところで鳥がらは鳥やさんで買うのがベストですよねー
良い鳥の鳥がらは美味しいから。
魚のアラもそうなんだそーです、
美味しい魚屋さんで買うのが基本らしー
そりゃーそうですね。

で、作った後、
レシピをググってたら
どうも私は全く間違っていたらしく。

次回はここを参考に
鳥がらスープを作る予定です。→鶏がらスープレシピ
posted by まりん at 06:47 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

R−1ぐらんぷり2007

R−1ぐらんぷり2007は今日ですよーっ。

正確な日にちなどは、
きっちりチェックしてなかったんですが、
1週間前に今日あると知り、
手帳に日付を書きました・・。

手帳を見る度に
おお!18日か!と思ってました。
でも手帳に書くほど私にとって重要なのか!?
とも思いましたけど・・

そーいえば、
前回、M-1グランプリを見た時の感想。
「えっ!?決勝戦でコレ!?」と思いました。
あまり面白くなかった・・のも多かったので、
びっくりでした。
チュートリアルは最高でしたけど。

まあ、M-1に向くスタイル、向かないスタイル
というのもあるでしょうし
難しいところですねー

後からじわじわ来るような面白さより、
その場をドカン!と沸かせないと無理だという気もするのです。

ともかく今日、すっごく期待していますっ。

→更新頑張りますのでクリックお願いします〜人気ブログランキング
posted by まりん at 07:05 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

土曜の朝

関西在住の方の場合ー、
土曜の朝、

時間がある場合、
何を見ますか?

私はいつも
知っとこ!
とか、
あさパラ!
をウロウロしております(笑)。

でも結局
あさパラ!に落ち着きますねー
ハイヒールはいいなー

両方観たい時は困りますねー
ほとんど同じ内容だったりしますけど・・
取り上げる話題が同じことが多いっ。
芸能ニュースが多いからかしらんー

今日は藤原紀香と陣内とものり
の結婚式ですよーっ。
posted by まりん at 07:33 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

まだシーサー不具合!?

私がおかしなことをしているのかしらん、
今日いただいたコメント、
認証したのに表示されませんです。
うーむ、
認証だけじゃダメらしー
今まではそれでも大丈夫だったのになー

まだまだよく分かりません・・
リニューアル後からこんなことになりましたー
うーむ。
posted by まりん at 22:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

コメント未承認の件について

いつもだと記事をアップすると
それにつられて?
未承認だったコメントも表示されるのですが、
今晩はされませんです・・

とりあえず明日まで待ってみようと思います。
いただいたコメントは(おそらく)全て拝見しました。

ごめんなさいいいいいい〜!!
posted by まりん at 23:03 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメント未承認の件について

コメントが数日間未承認となっていました。
ごめんなさい!

お知らせ機能がちゃんと機能していなかったようで、
コメントをいただいていたこと、
たった今知りました!

うえーん、
いくつも頂いていて、
嬉しかったです!

ご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした!

シーサーをお使いの方はお気をつけたほうがいいかとっ。

本当にごめんなさいー。
posted by まりん at 22:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

かもめ食堂

どーしても観たい映画があります。
かもめ食堂」。

今、パスコのCMでも
その様子を再現してますよねえ。

アマゾンのレビューでも大好評!
珍しいぞ、アマゾンで絶賛って。

もう・・悪い噂を全く聞かない・・

ほんわかした感動があり
後をひくらしい・・
でもって北欧ライフが垣間見れるんだとか。

今、っていうか数年前から
北欧的なものが流行っていますよねえ。
私も好きですっ。

それにしても原作が群ようことは知らなかった。
一時期、読んでいたのです。

ツタヤに行ったらあるかなあ?
あーもういきなりDVD買いたいくらいだ。
失敗しない気がするしっ。

近々是非観たいと思います〜
みたいみたいみたいぞー!

→更新頑張りますのでクリックお願いします〜人気ブログランキング
posted by まりん at 19:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「賞味期限切れ」でも、捨てなくてOK

「賞味期限切れ」でも、捨てなくてOK

そろそろ古い保存食品の整理をしなくては――今度そう思ったときは、気にせず先延ばしにしてかまわない。

 メーカーが設定した賞味期限を過ぎたあとも、多くの食品は何年、あるいは何十年と食べられる状態にあるからだ。

 この事実は、食品科学者のチームが先ごろ行なった研究で明らかになった。かなり古い食品のサンプルを試食してもらったところ、20年前の粉ミルクや28年前のロールドオート[蒸して平らにつぶし、乾燥させたオート麦。ゆでてオートミールなどにして食べる]といった加工食品は、まだ十分に食べられるばかりか、味が落ちていないものすらあることがわかったのだ。

 「賞味期限はもっとずっと短いイメージがあるが、そうとは限らない」。研究を行なったブリガム・ヤング大学の食品科学教授の1人、オスカー・パイク教授はそう話す。

 食品科学の専門家たちは以前から、塩やグラニュー糖、小麦の穀粒といった特定の食品は常温かそれ以下なら無期限に保存ができると主張している。そこでパイク教授は、ロールドオートのようにもっと加工された穀物でも、同様に長期間の保存が可能だろうかと考えた。

 これを確かめるべく、研究チームは密閉した容器で最長28年ほど貯蔵していたロールドオート――通常タイプとゆで時間を短縮するため細かくしたタイプ――のサンプル16個を使ってオートミールを作った。それを複数の試食者に食べてもらい、香りや食感、味、後味、および総合的に賞味可能かどうかという点から評価を下してもらった。研究チームは併せてサンプルの栄養分析も行なった。

 試食の結果、下された評価は9段階で4.8〜6.7だった。試食者の4人に3人が、非常時なら食べてもよいと回答した。

 長期保存食品を製造するメーカーは、試食者が1970年代のオートミールを食べても味の違いがわからなかった事実に驚かない。

 「食品の味は賞味期限が切れる前に落ちる」と、非常食を販売する米プレザント・ヒル・グレイン社の経営者、ゲリー・ハンセン氏は話す。

 ハンセン氏によると、賞味期限は一般に食品の味や何らかの栄養価が損なわれ始める時期に合わせてメーカーが設定しているもので、食品を適切に貯蔵すれば、賞味期限から予想されるより長く食べられる状態を保つという。

 ハリケーン『カトリーナ』をきっかけに、非常食への関心が高まっているとハンセン氏は指摘する。だが、小売店で最も人気の高い非常食セット――1人が1年間食べられる量の乾燥食品が入っている――はよく売れている一方、非常食全般への消費者の関心は、1999年時のレベルよりずっと低いのが現状だ。1999年当時、米国の消費者は2000年問題に備えて大量の食品を備蓄していた。

 ミネソタ大学のテッド・ラブーザ教授(食品科学工学)は、傷んでいない種なら何千年でも保存できることが調査からわかっていると話す。加工や不適切な貯蔵の結果、熱や酸素にさらされることが品質劣化の原因だという。

 「ミリタリーケースに7年間入っていたチキンの缶詰があったが、まだ十分食べることができた」とラブーザ教授。

 今回、研究を行なったパイク教授によれば、食品をきわめて長期にわたって貯蔵するのには、人道支援や国家の非常事態に備えて余剰食糧を備蓄しておくなど、さまざまな理由があるが、個人が何年または何十年も食糧を保存するケースもないとは言えないという。

 実際にそうした例もある。ブリガム・ヤング大学の研究チームは試食用サンプルを入手するため、モルモン教会(末日聖徒イエス・キリスト教会)の信者向けに発行されている媒体『LDSチャーチ・ニュース』に広告を出し、安定した条件の下で貯蔵されている古い加工食品の提供を募った。パイク教授によれば、教会が窮乏時に備えて1年分の食糧を貯蔵するよう信者に勧めていることから、この媒体に広告を出すことを選んだという。

 それでも、何十年も前に製造された食品が実際に手に入り、しかもまだ食べられる状態にあったことに驚いたとパイク教授は語った。

 「そもそも、そんなに昔の食品が保存されているというのが大変に珍しいことだ」


消費期限ではなく、賞味期限の場合・・
期限が少しくらい過ぎても大丈夫、と言われますよねー

と、そういうことを真剣に考えようと思ったわけではなく、
実は・・去年の10月くらいに期限の切れた
クッキーなどの焼き菓子を発見して困っているのであった・・

どうしたものかー。

小袋で、乾燥剤がきっちり!入っているものだから
良さそうな気もするんですが。

こういうニュースを見て、
悩んでおりますー

えらく長い引用になってしまいましたが・・
訳があります。
最後の一文、
「そもそも、そんなに昔の食品が保存されているというのが大変に珍しいことだ」というコメントが笑えるから(笑)。

※結局すぐに食べてしまった

→更新頑張りますのでクリックお願いします〜人気ブログランキング
posted by まりん at 06:35 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーヒーの味「スタバよりマック」・米消費者情報誌

コーヒーの味「スタバよりマック」・米消費者情報誌

一番おいしいコーヒーをいれるのは、スターバックスではなくマクドナルド――。米有力消費者情報誌コンシューマー・リポーツは3月号で、米大手ファストフードチェーンのコーヒーを比較した記事を掲載した。

 同誌によると、マクドナルドの「プレミアム・ロースト」コーヒーは、「上品でカフェインが適度に強く、欠点がない」。これに対しスターバックスの同価格帯のコーヒーは「カフェインは強いが、焦げて苦く、目が覚める代わりに目から涙がでる」と指摘、マクドナルドに軍配を上げた。

(ロサンゼルス=猪瀬聖)


わははは、
スタバよりマクドのコーヒーの方が美味しいんだそーです。
どうなんだそれって、スタバの立場は(笑)。
昨日もマクドには行きました〜
マックジョイクラブカードを持参して〜

しかし面白いニュースでしたー

→更新頑張りますのでクリックお願いします〜人気ブログランキング
posted by まりん at 06:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

ミーツ君

今月のミーツにも登場しているんですが、
ミーツにはミーツ君というキャラがいます〜。

初登場は多分2006年3月、
「おひとりさまの達人」特集かなと思う。

今手元にあるのです、
昨日お風呂に入りつつ読んだ。

出口雅大という役者さんらしー

これが!
うわあ
いかにもミーツ!ミーツ君!
っていうキャラなんだなー

男性サラリーマン風で、
細身で年齢は30代。でも少し疲れた感じもあり・・
綺麗目な黒のスーツに
ちょっとお洒落?な黒ぶちメガネ。

いやーミーツ君です、ほんと。
今月号にも登場中。
見てたら気になるキャラです。

→更新頑張りますのでクリックお願いします〜人気ブログランキング
posted by まりん at 07:05 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

ハート豚まん

そろそろバレンタインですねー

コストコにもチョコが色々ありました。

っていうか、
コストコのチョコは量が多すぎる・・

散々甘いものをみていたら、
だんだん甘甘ではないモノにも目が行くようになりました。

チョコもいいけど豚まんもね・・、
ということで、
バレンタインに豚まん。

ハート型ですよー→こちら

これかわいいっ。
さすが蓬莱っ。

なんか笑えます。
買ってみようか?

蓬莱といえば、
私はシュウマイも大好きですっ

→更新頑張りますのでクリックお願いします〜人気ブログランキング
posted by まりん at 06:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

シーサーリニューアル

今日、
シーサーブログのリニューアルが行われました。
かなり大きなリニューアルですっ。

かつてないかも・・

記事投稿画面などかなり変わりましたー
少しづつ慣れていこうと思います。

アップするまでの時間が
以前より早くなったかも!?!?

・・・。

なぜこの記事をアップしているかというと、
せっかくいただいたコメントが
アップされないからです(笑)。←記事アップするとすぐアップされるので
posted by まりん at 19:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

関西の朝はなるとも!

なるとも!は楽しいですねえ。
大好きです。
でも平日朝なので
見ることは難しいけど・・

今朝はゆっくり家を出たので、
ぼっとテレビを見たのですが。

なるとも!で
海原やすこともこの
妹ちゃんの方が着ている
グリーンのワンピースがかわいいー!

同じのが欲しいー(笑)。

これは
どんな体系でもかわいいのではないかしらん。
すっごくかわいいー

まだテレビやっているはず、
見た人はいるでしょうか?
同じのが欲しいようー

と久し振りにテレビを見て
思いました。
ここに書いてもしょうがないんですけどっ。
すごい可愛いです。
大人のワンピースっていう感じです♪

→更新頑張りますのでクリックお願いします〜人気ブログランキング
posted by まりん at 11:10 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

不二家:埼玉工場 ネズミ、実は485匹捕獲

不二家:埼玉工場 ネズミ、実は485匹捕獲 内部文書
消費期限切れ原料使用が問題になった大手菓子メーカー、不二家の埼玉工場(埼玉県新座市)で、03年1月〜昨年8月の約3年半に485匹のネズミが捕獲されていたことが、同社の内部文書で分かった。文書には「ネズミ捕獲がマスコミに漏れた時点で、経営危機、破たんは免れない」と記されていた。同社は消費期限切れ問題で「発覚すれば雪印の二の舞い」などと隠ぺいを図ったとも受け取れる文書が明らかになっており、同社の体質が改めて問われそうだ。

 関係者によると、内部文書は社内の構造改革チームの会議に「委員会外秘」として提出された。ネズミのイラストを配して捕獲数を棒グラフで月ごとに示し、03年に109匹、04年に221匹、05年に145匹、06年に10匹が捕獲され、長期にわたり大量のネズミが発生していた。とくに04年は3月から7月まで毎月20匹以上が捕獲され、4月は最高の50匹だった。

 同社は問題発覚直後に「埼玉工場で04年に最も多い月で50匹のネズミを捕獲した」ことを明らかにしていたが、この資料をもとにしたとみられる。文書には「至急対策すべき重大事項」とも記載されていた。

 同社は現在、外部の有識者による改革委員会を設置するなどして衛生管理体制の改善を図っている。ただ、こうした内部文書で指摘された事実がその後どう取り扱われたかは明確になっていない。【三沢耕平】

毎日新聞 2007年1月26日 15時00分 (最終更新時間 1月26日 15時07分)


えー、
えっと、
あのー

冗談も休み休みに言え!という言葉もありますが。

ネズミ、実は485匹捕獲って
一体どういう(汗)。

フツー
集めようと思っても集まらないですよ、485匹。
いや、集まるか、ネズミ算!?

去年末、
すっごい久し振りに、
数年ぶりに
不二家の
プリンを買ったのは
何か予感がしたからだったのかも(汗)。
サヨナラの予感だったのかしらんー

この事件以降、
生菓子全体が売れにくくなった、
っていうことはないんでしょうか・・

ぼーっとパソコンに向かってみて
すごく驚いたニュースでした。

→更新頑張りますのでクリックお願いします〜人気ブログランキング
posted by まりん at 19:33 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

駅弁まつり@阪神百貨店

今、阪神百貨店で駅弁まつり
をやっていますねー
今晩の魔法のレストランでもやっていました。

先日阪神百貨店に行った時に
このイベントのチラシをもらったんですが、
まーこのチラシの出来がすごく良くて(笑)。
感動してました。
すっごく凝っているしデザインもいいなーと。
お弁当自体よりチラシに興味を持った私です。

2007-01-23 014.jpg
※クリックで大きくなります。

行きたいけど
今月いっぱいは無理そう〜
混むのもいやん。
食べたいんだけどなー!!

→更新頑張りますのでクリックお願いします〜人気ブログランキング
posted by まりん at 20:18 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

イヤープレート

アフタヌーンティーのイヤープレートです。
とってもかわいい!!
2007-01-23 016.jpg
クリックで大きくなります。

去年の年末、
店舗でもらったフリーペーパーに掲載されていました。
5250円。
今年2007年のイヤープレートです。
かわいいー。
梅田の阪神百貨店の店舗で
年末見ました。
やっぱりかわいいー。

買うべきかなーやはり。

でもイヤープレートに5千円以上というのはなー。
どこに飾るのー。
でもかわいいー←頭の中ではこの繰り返し
何だかめでたい感じもするし、
かわいいし、
うーん、素敵っ。

→人気ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります。
posted by まりん at 06:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

